寒いのは嫌いだ

今週も引き続きリハーサルでした。
毎日少しずつですが、確実に進歩している彼らの踊りを見ていると、
やっていてとても楽しくなります。
今週のパリはとても寒い。
嫌になるくらいとても寒いです。雪です。
気温は0度を行ったり来たり。さすがにモモヒキです。
そしてとても眠くなるときがあります。

リハーサルの方は、
彼らの進歩がとても早くて、
僕も見たことの無い動き沢山出てきて、とても楽しいです。
だいぶ素材も集まって来たので、
そろそろ作品作りに入ろうかと思います。

ヨーロッパの人に、「寒いよね、ヨーロッパはさ~」なんて言うと、
「あと10年したら暖かくて、ヨーロッパももっと暮らしやすいよ」
なんて冗談が返ってきます。
温暖化は問題かもしれませんが、
いまいち素人の僕にはよくわかりません。
二酸化炭素が原因だとなっていますが、
本当にそうなのか、僕にはよくわかりません。

COP15はよくまとまらなかったようですが、
経済的、政治的な討論では難しいのでしょうか。
エネルギーの問題なんですかね。
僕も勉強しなければありません。
フランスのカフェの暖房が問題として取り上げられたそうですが、
今パリにいる僕にしてみると、これがなくなるのはさすがにきついです。





Comments (0)

Leave a comment